Twitter Facebook Google+ LINE

2017 第15回フレンチブルーミーティング ツアー

2017 渡辺自動車 フレンチブルーミーティング ツアー
 10月28日(土)・29日(日)

シトロエン名古屋中央 渡辺自動車は、長野県・車山高原で開催されるフランス車の祭典「フレンチブルーミーティング(FBM)」に今年も参加してまいりました!

最初のFBMが開催されたのは1987年とのこと。つまり今年は31周年! そしてシトロエン名古屋中央にとっては15回目のFBM参加となりました。

しかし今年はおりからの台風接近と秋雨前線の活発化で、数日前から天候が危ぶまれる展開に。それでもフレンチブルーは雨天決行だぜ!とのことで、シトロエン名古屋中央もフランス車を愛するお客様と共に、車山を目指したのでした。

雨ニモマケズ風ニモマケズ。2017フレンチブルーの2日間を、フォトレポートでご紹介します!

10月29日(土) 天候:雨のち曇りのち大雨

 
DSC_7006
雨が降りしきる中、シトロエン名古屋中央スタッフは試乗車の紅白C4とハイエースで名古屋を出発。ちなみに赤い方が1.2ターボガソリン、白は燃費とトルクが自慢の1.6ターボディーゼルです。
 
 
DSC_7031
FBMツアー15回記念特別遠征企画ということで、今回のツーリング集合場所は名古屋から250km離れた長野県 安曇野の大王わさび農場でした。
 
 
DSC_7228
大王わさび農場の開拓は1917年に始まったそうで、今年でなんと100周年! 創業1934年の渡辺自動車より歴史があるんですねぇ。
 
 
DSC_7255
大王わさび農場の名物、わさびコロッケを食す。本わさびソフトクリームもありました。
 
 
DSC_7267
農場内を流れる蓼川(たでがわ)にて。わさび農場内には黒澤明監督の映画「夢」のロケ地になった水車小屋もあります。カヤックが気持ちよさそう。
 
 
DSC_7156
今回はC4カクタスやNew C3も参加。こんな日にはビビッドなハローイエローが心を明るくしてくれます。
 
 
DSC_7280
雨の中、元気いっぱいに記念撮影!
 
 
DSC_7294
美しい田園風景の中をキャラ弁、じゃなくてキャラバン走行。
 
 
DSC_7321
長野道・安曇野ICから車山を目指します。雨が本降りになってきました。
 
 
DSC_7408
中央高速をひた走るDS4 クロスバック。
 
 
DSC_7402
写真では速そうに見えますが、安全運転です!
 
 
DSC_7390
New C3は今回1台のみ。来年はもっと増えるといいなぁ。
 
 
DSC_7418-
ヘビーウエットもなんのその、DS5です。
 
 
DSC_7349
諏訪湖サービスエリアで小休憩。
 
 
DSC_7434
いつものように大門街道で記念撮影。すでに辺りは暗い。
 
 
DSC_7440
白樺湖からビーナスラインを駆け上がります!
 
 
DSC_7469
車山高原のホテルに到着! ここまで来ればひと安心。
 
 
DSC_7537
ホテルの食堂で待ちに待った夕食。まずは乾杯! そして白熱のじゃんけん大会とFBM雑学クイズ大会へ。

ちなみに今回用意したクイズの一つは「1961年に登場した、クリフカットルーフが特徴のシトロエンは?」(答えは、このページの一番下にあります)。
 
 
DSC_7608
今年も手ぶらでは帰しません! 予算度外視で素敵なプレゼントを多数ご用意しました。
 
 
DSC_7677
前夜祭には今年もジャズ・バイオリニストのReina Kitadaさんとアコーディオニストの田ノ岡三郎さんが登場! 素敵な音楽をありがとう!
 
 
DSC_7686
リサとガスパールは子供から大人まで大人気! ちなみにこの2人(2匹?)、犬でもウサギでもない未知の生物だそうで。
 
 
DSC_7697
フレンチブルーの女王様! 異才バゲット・バルドーさんは今年もステージで大暴れ。自由って素晴らしい!

10月30日(日) 天候:雨

DSC_7727
シトロエン名古屋中央は今年もブースを出店! スタッフが朝4時半起きで準備してくれました。
 
 
DSC_7749
今回用意したシトロエングッズ。ウルトラスーパー長期在庫だった旧ダブルシェブロンマークのデミタスカップセットがついに売れました! お客様曰く「このマークがいい!」。
 
 
DSC_7734
恒例の焼き芋&お餅も大人気! 炭火で焼いてるから美味しい。
 
 
IMG_0438
シトロエン名古屋中央のグループ駐車場です。
 
 
IMG_0450
今年もC4ピカソやC5などなどが集まりました。
 
 
DSC_7902
雨の中、DSのお客さまも名古屋から参加!
 
 
DSC_7761
それにしても降る降る。♪ つーめたい雨が僕の目の中に降る(by 陽水)
 

DSC_7782
♪ ああ川の流れのように とめどなく♪ (by ひばり)
 
 
IMG_0486
ルノー スピダーさん、帰りは大丈夫でしたか?
 
 
DSC_7889
FBM恒例のジムカーナ大会は、、、今年はムリ! 
 
 
DSC_7872
レインウエアと長靴の子供たちは何だか楽しそう♪
 
 
DSC_7843
地元の生ハム工房「メゾン・デュ・ジャンボン・ヒメキ」さん。その場でカッティングしてくれる生ハム試食は500円! その生ハムとチーズ、地元で採れたビートをバゲットで挟んだカスクルート(1000円)も絶品。
 
 
DSC_7849
フランスの郷土料理ガレット(そば粉を使ったクレープ風の料理)。ベトナム風フレンチサンドイッチ「バインミー」もありました。
 
 
IMG_0506
ここのドーナツは小ぶりで甘すぎなくて、コーヒーのお供に最高。滋賀県彦根市の「イエティファゼンダコーヒー」さん。
 
 
IMG_0476
「超美味い!」と評判の移動販売ハンバーガー店「Sun’s」さん。長い行列が出来てました。シトロエンのH(アッシュ)バンが素敵。
 
 
DSC_7860
ビンゴ大会は予定より2時間早い12時50分からスタート。なかなか雨脚が弱まりません。
 
 
IMG_0491
フリマをやっているプジョーの中で「雨、早く止まないかなぁ」。神戸からお越しとのこと。
 
 
IMG_0526
ビンゴも終わり、雷もゴロゴロ鳴り出したので撤収! ハイエースとC4に荷物を積み込ます。
 
 
IMG_0529
土砂降りの中央道を名古屋へ。ちなみにこのC4 BlueHDI(1.6ディーゼル)、3人乗車で往復450km走った後も、燃料は半分弱残ってました(タンク容量60L)! 燃料代にお悩みの方はぜひ当店まで!
 
 

来年も車山でお会いしましょう!!

すっかり雨にやられた今年のフレンチブルーですが、楽しさは例年通り、いや例年以上だったかも。 いつもより思い出に残りそうな気がします、、、(なんて)。とはいえ、来年は晴れるといいですね! そしてみなさん、来年も車山でお会いしましょう!!

DSC_7452

 
 
 
クイズの答え:アミ 6